ZACKBARANG

てぃーだブログのスタッフやってます。2012年4月からタイ・バンコクに赴任予定。2ヶ月限定の沖縄ライフを楽しみます!
てぃーだブログ › ZACKBARANG › 沖縄の風習、風俗 › 沖縄のお盆


沖縄のお盆

本日、沖縄ではお盆の閉めの日。
ウークイでしたね。

もちろんうちでもやりましたよ〜。

ただいまセッティング中。
沖縄のお盆


こちらは「うちかび」というもの。
あの世のお金だそうです。
あの世でも貧乏しないように、ご先祖様にこれを燃やして渡すんです。
沖縄のお盆


そうこうしてるとうちのじいちゃんが、
「お前たち、さとうきび食べるか!?」
と言い出しました。笑
いやー、そんな食ったことはないけれども。

おもむろに包丁を持って来て手際よくさばくじぃちゃん。
沖縄のお盆

確かさとうきびはご先祖様の杖になるということで用意してるんです。
沖縄ではナスとかキュウリは使いません。
ご先祖様には杖で歩かせます。笑

肝心のさとうきびは、、、素朴な味でございました眠っzzz

ご先祖様、また来年!


他にもたくさんウークイの記事上がってましたよ〜
>> てぃータグで「ウークイ」を検索



■関連(するかもしれない)記事
■最新記事

■モブログ新着
同じカテゴリー(沖縄の風習、風俗)の記事
道ジュネー!!
道ジュネー!!(2008-08-14 00:30)

豆腐工場
豆腐工場(2007-08-09 00:29)


Posted by たひち at 2007年08月28日   00:42
Comments( 0 ) 沖縄の風習、風俗
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。