ZACKBARANG

てぃーだブログのスタッフやってます。2012年4月からタイ・バンコクに赴任予定。2ヶ月限定の沖縄ライフを楽しみます!
てぃーだブログ › ZACKBARANG › 書評 › 「アイデアのつくり方」、「モバイルを極める」


「アイデアのつくり方」、「モバイルを極める」

アイデアのつくり方
アイデアのつくり方
posted with amazlet at 09.01.01
ジェームス W.ヤング 今井 茂雄
ティビーエス・ブリタニカ
売り上げランキング: 662
おすすめ度の平均: 4.5
4 バイブル的に心の書棚に置いておきたい一冊
5 竹内均先生の解説が具体的かつ的確で秀逸です
5 万華鏡
4 アイデアはどうやって生まれるのか?
5 偉大なる小宇宙


2冊ほど本を読みました。
ひとつめがこちらの「アイデアのつくり方」。
60分で読めるけれど一生あなたを離さない本というキャッチコピーが印象的な本です。
広告代理店に勤めていた筆者が自分の経験に基づいてアイデアの作成過程下記の5つに分けて思考の過程を分かりやすく開設しています。

1.データ収集
2.データの咀嚼
3.データの組み合わせ
4.ユーレカ(発見)の瞬間
5.アイデアのチェック

改めてなるほどなー、というか、自分の思考プロセスと似ている所とか欠けている所が分かってよかったです。かなり薄い本なのですが、良書として再版を重ねている理由が分かりました。アメリカでの初版は1961年というから驚き。
核の部分はそうそう変わらないということですね。




二つ目が「モバイルを極める」というムック本です。
MarkeZineが出してるみたいですね。
広告から集客、サイト運営まで事例がたくさん載ってて面白かったです。

実用性は置いておいて、Suicaでの改札を通る時の確認音を変えちゃうオトノリは発想が最高です。



■関連(するかもしれない)記事
■最新記事

■モブログ新着
同じカテゴリー(書評)の記事
継続教育のススメ
継続教育のススメ(2009-03-30 00:15)

広告はラブレターだ
広告はラブレターだ(2008-07-23 01:27)


Posted by たひち at 2008年12月21日   14:01
Comments( 0 ) 書評
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。