ZACKBARANG

てぃーだブログのスタッフやってます。2012年4月からタイ・バンコクに赴任予定。2ヶ月限定の沖縄ライフを楽しみます!
てぃーだブログ › ZACKBARANG › ナイス!サイト › 楽天の新サービス「アテラ」が面白い


楽天の新サービス「アテラ」が面白い

楽天の新サービス「アテラ」が面白い



アテラとは何か?

要するにTwitterです。
Twitterが分からない方はこちらをご覧下さいね。

いわゆるミ二ブログというジャンルで、PCでは似たようなサービスが数多くあります。

今回楽天がリリースした「アテラ」はケータイ専用です。
その一番の特徴が位置連動型ということです。
つまり、ユーザーがどの場所にいるかが市町村レベルですが、分かっちゃうんですね。

この機能を生かしたサービスとして、都道府県別に区切られた地図が用意されておりまして、その場所のフレンドを登録していくと地図が塗りつぶされて行くというのなんかもあります。
集める楽しさがありますよね。

ブログと違った文化も面白いです。
投稿も一言なのでしやすい(敷居がとても低い)ですし、コメントもどかどか入ってきます。
ブログのように対面を気にしない、という感覚があります。

よくTwitterを説明する時に「ゆるく繋がれる」という言葉を用いたりしますが、まさにこれです。

例えば、僕が「今日は餃子を食べる!!」という投稿をしたとします。
そうすると「ちょーだーい☆」とか「うらやまし〜」といったコメントがすぐ入ってきます。
一言でいいので書き込みやすいのでしょう。

他にも、ブログであればコメントを頂いたら、そのエントリー内で返事を書いたりしますが、ミニブログの場合は相手のページに行って返事を書いたりします。

ブログのように何かを"ちゃんと"書く(伝える)ということは出来ませんが、感覚的につながるということがジェットコースターのごとく実現していきます。

「ブログは体面を気にしてしまう」
「SNSは身内だから下手なことをかけない」

という部分を補完するサービスだと身をもって実感しています。
研究しがいがありますね〜。

それにしても、楽天さんやるなぁ。。



■関連(するかもしれない)記事
■最新記事

■モブログ新着
同じカテゴリー(ナイス!サイト)の記事

Posted by たひち at 2007年12月07日   00:19
Comments( 0 ) ナイス!サイト
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。