ZACKBARANG

てぃーだブログのスタッフやってます。2012年4月からタイ・バンコクに赴任予定。2ヶ月限定の沖縄ライフを楽しみます!
てぃーだブログ › ZACKBARANG › Web関係者必見!いま、勢いのあるネット系ベンチャー企業4つ


Web関係者必見!いま、勢いのあるネット系ベンチャー企業4つ

かなりタイトルで煽ってしまっていますが、備忘録を兼ねて個人的に気になっているネット系ベンチャー企業を紹介したいと思います。
頑張っている方々を知るのは、すごく刺激的です。

アラタナ

Web関係者必見!いま、勢いのあるネット系ベンチャー企業4つ
http://www.aratana.jp/
宮崎県に拠点があり、ネットショップ系のサービスをされています。
社長の濱渦 伸次さんは、1983年生まれなので、僕の一つ上ですね。

同じく地方で仕事をしているという部分でさらに親近感が湧くのですが、目標の一つとして、宮崎で1,000人の雇用を目指されています。
僕らは、あくまでもビジネス。
アラタナっていう会社を通して最高のサービスをつくって、利益をあげて、会社を大きくして、みんなハッピーにしたいっていうのが一番大切だと思ってます。
地域貢献ありきではなく、自分たちのビジネスの延長線上にそれがある感じ。
http://24h.aratana.jp/?p=130

そのとおり!いいですね~

また、グループ会社として「あらたな村」という取り組みもされています。
ITの力で農業を活性化させる目的で、宮崎県五ヶ瀬町に拠点をおき、町で取れた農作物や、加工品のネット販売をされています。うーん、面白い!
Web関係者必見!いま、勢いのあるネット系ベンチャー企業4つ
http://www.aratanamura.com/

ぜひ機会を作って、お会いしたい会社です。


ヌーラボ

Web関係者必見!いま、勢いのあるネット系ベンチャー企業4つ
http://www.nulab.co.jp/
バックログというプロジェクト管理ツールとCacooというオンラインで共有出来るコラボ作図ツールの提供をメインの事業とされています。

ヌーラボさんも拠点は福岡という地方。またまた親近感。
そして、本当に良いものを作っていらっしゃるようです。

こんなベタ褒めの記事が上がってました。
「Backlogは素晴らしい。」

そもそもBacklogの素晴らしさに嫉妬の炎を燃やしていたところにCacooというサービスが出てきた。それ以降、僕らは自分達の仕事にCacooを使っている。(Webアプリのワイヤーフレームを書くため)
http://docs.komagata.org/4541



また、Cacooは海外での利用者も多いそうで、台北でイベントを行ったそうです。
いいですね~。アジアへの展開という部分で親近感。
Web関係者必見!いま、勢いのあるネット系ベンチャー企業4つ

バックログとカクー、ぜひ使ってみたいと思います。

社内の様子はこちらから。
Web関係者必見!いま、勢いのあるネット系ベンチャー企業4つ
http://www.cloudpack.jp/event/visitnulab20110621.html


ロケットスタート
Web関係者必見!いま、勢いのあるネット系ベンチャー企業4つhttp://rocketstart.co.jp/

nanapiというノウハウサイトをメインの事業とされています。
見たことある方も多いのではないでしょうか。
Web関係者必見!いま、勢いのあるネット系ベンチャー企業4つ

最近nanapiBizというビジネス系ノウハウサイトもスタートされ、さらにノリにのってる感じです。

また、社長のけんすうさんは、結構有名人ですよね。

社内の様子は、こちらの941さんのブログでどうぞ。
Web関係者必見!いま、勢いのあるネット系ベンチャー企業4つ
http://blog.kushii.net/archives/1501319.html


ラビット

Web関係者必見!いま、勢いのあるネット系ベンチャー企業4つ
http://www.labit.co.jp/

最後がラビットさん。
メインの事業として「すごい時間割」という、大学の時間割管理アプリをされています。

たぶんそちらより、あの「PRAY FOR JAPAN」を作った人が代表、という方が分かりやすいかもしれません。
Web関係者必見!いま、勢いのあるネット系ベンチャー企業4つ
http://prayforjapan.jp/message/

家入さんとも対談されています。
Web関係者必見!いま、勢いのあるネット系ベンチャー企業4つ
http://engineer.typemag.jp/entra/2011/07/-web.php

鶴田さんは、確かまだ20歳くらいだと思います。
いやー、素晴らしい。


というわけで、以上、いま気になる4つの会社でした。
何かに「夢中になる」ってホント良いことですね。
我々も負けられませんな!



■関連(するかもしれない)記事
■最新記事

■モブログ新着

Posted by たひち at 2012年03月31日   16:44
Comments( 0 )
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。