ZACKBARANG

てぃーだブログのスタッフやってます。2012年4月からタイ・バンコクに赴任予定。2ヶ月限定の沖縄ライフを楽しみます!
てぃーだブログ › ZACKBARANG › 泡瀬干潟がやばい


泡瀬干潟がやばい


*以下、KEN子さんのブログからの引用です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★本日、新たに泡瀬干潟の第3期web署名始まりました!!★
すごい勢いで1000名突破したいので宣伝よろしくお願いします!!
http://www.shomei.tv/project-631.html



【写真1→1/12の餅つき大会!40人ぐらい来て楽しかった!おいしかった!】

今まで

泡瀬干潟の埋立に反対して下さった皆さん、
生まれて初めて座り込んだり
署名したり
県知事にメールしたり
集会の賛同人になったり
HP作ったり
シーサー作ったり
歌ったり
絵を描いたり

写真展や観察会やイベントや餅つきに来てくれた皆さん、
何もできなくても思いを寄せて下さった皆さん、
本当にありがとうございました。
いろいろ楽しかったです。

【写真2→昨年4月の「アースキャラバン」。私の人生5本指に入る「思い出の海」になった日】
★ryuQレポ→http://ryuqspecial.ti-da.net/e2091206.html


【写真3→去年の干潟の日(5/4)。毎年春が来るとアーサや貝が採れる豊かな干潟】



【写真4→12/26、夜の観察会で泡瀬の「新ゆりかご王子」がイカの赤ちゃん発見!】

ついに
私の命は明日の朝までらしいです。



ありがとう。


さようなら。





+++++以上、泡瀬干潟の埋立区域内のサンゴより。。。+++++


【写真→'08年7/20(海の日)だけ一般公開された工事現場。投入される前の土砂】

【速報!!】
本日、中城湾出張所HP(国)に
明日、15日より浚渫開始、土砂投入という告知が掲載されました。

http://www.dc.ogb.go.jp/nakagusukuwankou/
http://www.dc.ogb.go.jp/nakagusukuwankou/pdf/20090114.pdf
+++++以上、速報+++++


もう

私には

これ以上どうして良いか分かりません。



東京行って
国会行って
内閣府の担当者に言った例え話を使うと…

 私達の母(地球)を殺人未遂した容疑者が
 やっと裁判で一審有罪を受けたのに
 控訴したからまだ有罪じゃないと言って
 判決の翌日も何くわぬ顔で刃物(土砂)を堂々と振りかざして傷つけ続けて
 (すごい勢いで埋立地の枠まで完成しました)

 既に母は身動き取れない状態にまでなってるのに
 ついに明日、
 最終的な殺人予告されたという感じです。

あと18時間後、
生き埋めにされるサンゴや生き物達は
今どんな気持ちだろう…?

お母さんや妹に別れを告げて
最後に空を見上げて太陽に感謝して

黙って埋められていくしかない…


もう
これ以上、
私に何ができるか
分かりません…


でも
子供の頃から父に言われた言葉、

「黙っていることは認めていること」
私、認めたくないもん!!(`ε´)


★私は
明日朝8時、
土砂を運び出す
中城湾東埠頭前にて
抗議行動に行きます。


したからと言って何も止められないかもしれないけど
埋めて欲しくないという意思表示したいから行きます。

毎日、私の吸う空気を作ってくれたサンゴ達の為に
最後にできる事をやります。

全く笑えない状況だけど
楽器持って行こうかな?
みんなで「海」にちなんだ歌をひたすら歌うとか?
1月25日(旧暦の大晦日)には

季節外れのアブシバレー予定。
(悪い虫を払う灯籠流しみたいなもの)

他に面白いパフォーマンスできる人や
この短期間でサンゴを救うウカツなアイディアも募集。

【1人でもできる「意思表示」】
★全文コピペ&リンク大歓迎!★
サンゴの命のタイムリミットは18時間!
ダメ元でも良いからガンガン広めて大騒ぎしよう!


★「抗議行動」に参加して下さい★
別に拳を挙げなくて良いのです。
別に大声上げなくて良いのです。
ただそっと私と一緒にいてくれるだけでいいの。
知らない人も大歓迎。
「ブログ見て来たよ」って声かけて下さい。

明日朝8時に来れる方は

具志川ジャスコ近くの
やまだ電器から新港地区に入った一番奥の
みつわ産業裏「東埠頭」にて待ってます。


★報道を盛り上げよう!★
先日の「めざましTV」に続き、
「ビートたけしのTVタックル」もちょうど泡瀬の取材に来てるから

タイミング良ければこの事件を日本中に知らせられるかも。
この問題がようやくメジャーになってきたという事です。
メディアは世論の流れを良く見ています。
なるべくたくさんの方に参加して欲しいです。
TV番組への感想もヨロシク。

★来れないけどコメントで意思表示!!★
この日記にコメント下さい!
推進派も事業主もメディアも見て下さってるそうなので。

(コメントは私がまとめて届けます!)
できれば1年前の「10日で1000人」を超える勢い
巻き起こせアジアンタイフーン!

直接、沖縄市役所や市長に抗議の電話やメールするのもアリだけど
それは何件受け付けたかすら公表されないだろうし
今までさんざん無視され続けて来たからこうなってるワケだし。
もう、誰に頼って良いかも分からないけど

逃げる事も、叫ぶ事もできないサンゴの代わりに
私は書く。歌う。伝える。


私達の思いが
サンゴに、
未来の子供達に、
事業者の皆さんに届きますように!さんご礁



■追記資料■

★新たに泡瀬干潟の第3期web署名始まりました!!★
すごい勢いで1000名突破したいので宣伝よろしくお願いします!!http://www.shomei.tv/project-631.html

ただ今、泡瀬の一休さんが「第3期web署名」完成させました!!
海を埋めるより署名でムダな計画を埋めよう!!

★署名用紙(PDF)※もう怒ったど〜!無期限に集めよう!!
http://www.awase.net/maekawa/shomei.pdf
<説明文(写真付)があると説明が楽よ!>

http://www.awase.net/maekawa/shomeisetumei.pdf

★カンパ
(相手はお金貰って余裕で動けるけど、
こちらは何かと持ち出しなので御支援お願いします!)
http://www.awase.net/maekawa/subginnkou.htm


★埋立に経済的合理性がない実証→
http://awase.net/maekawa/sub.x.htm

(やればやるほど赤字=市民の税金負担)

★内閣府へ直接送る→
https://form.cao.go.jp/okinawa/opinion-0001.html


■関連(するかもしれない)記事
■最新記事

■モブログ新着

Posted by たひち at 2009年01月15日   11:17
Comments( 0 )
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。